【口コミ】松本レディースクリニックで妊活検査パックを受けた感想

所要時間:3分

べびまち
べびまち

都内の不妊治療病院について知りたい人「都内の不妊治療が受けられる病院を探している。池袋の松本レディースクリニックの評判を知りたい。妊活検査パックってなに?」

こういった疑問に答えます。

この記事の内容

この記事を書いている私は、妊活歴3年ほど。現在まで3つのクリニックにかかりました。
タイミング法1年(2017年9月~2018年9月)→人工授精6カ月(2018年9月~2018年2月)→体外受精(2019年4月~)とステップアップしてまいりました。2回転院し、現在は加藤レディスクリニックに通院中です。1度目の採卵後、成長が止まってしまい培養停止。2回目の採卵では、グレード3の新鮮胚を無事移植することができ、2019年8月16日には、心拍の確認ができました。

わたし
わたし

痛みにはめっぽう弱く、臆病で大きな音やまぶしいのもすごく苦手。HSP(※)気味です。妊娠は初めてのことなので、不安でいっぱい。

(※)ハイリー・センシティブ・パーソンの略。生まれつき刺激に敏感で周りからの刺激を過度に受けとってしまう人

私は、これまでに松本レディースクリニック(池袋)→キネマアートクリニック(蒲田)→加藤レディスクリニック(新宿)と3つの病院のお世話になりました。「口コミは書く人によって基準が違うから、同じ人が複数の病院にかかったときの、それぞれの評価が知りたい」……という方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください

松本レディースクリニックでは「妊活検査パック」のメニューがある

妊活をスタートする前のこと。「そういえば私って妊娠できるからだなのかな」という漠然とした不安がありました。気軽にチェックできるようなものがあればいいのだけれど…と探して見つけたのが池袋の松本レディースクリニックです。

わたし
わたし

気軽に妊活関連の項目を調べられる「妊活検査パック」がある

妊活検査パック


専門的な検査はまだ考えていないけれど、ご自分の体について少し検査を考えている方にお勧めです。
3回の来院の中でホルモンや卵巣の状態を見ていきます。
ホルモンの採血をすることによって、卵巣機能の低下、卵胞の発育不全、排卵障害、卵巣の予備能がわかります。また、超音波検査により子宮や卵巣を調べます。結果については郵送でも、来院でのご説明でもご希望に応じて承っております。
郵送を希望された方には、結果報告は書面のみとなります。
電話でのお問い合わせは応じかねますのでご了承ください。


パック料金 ¥24,000+¥1,920(消費税)=¥25,920

松本レディースクリニックHPより

費用は結構かかるな、という印象でしたが、なかなかこういった検査を本格的な妊活スタート前にやっている病院もなかったので、実際に受けることにしました。私は来院して検査結果を聞いたので、4回の通院が必要になりました。検査内容は以下のとおりです。

検査内容

1回目:
ホルモン採血(LH、FSH、PRL、E2)+AMH
生理が始まった日を1日目として、2~5日目に来院
2回目:
超音波検査、ホルモン採血(E2)
生理が始まった日を1日目として、10~13日目に来院
3回目:
ホルモン採血(E2, P4)
生理周期が28~30日周期の方・・・ 生理が始まった日を1日目として20~23日目に来院
生理周期が31日より長い方・・・生理が始まった日を1日目として24~28日目に来院
※生理周期とは:生理が始まった日から次回の生理の前日までの期間をいいます。

結論から言うと、いずれかの病院で保険適用の不妊治療を開始すれば、これより安く同等の検査が受けられます。結果論ですが、私は結局不妊治療を本格的にスタートすることになったので、費用が高くついてしまった…という若干の後悔がありました。(転院した際、検査結果を流用できるものがあったので、検査結果は大切に取っておきましょう

松本レディースクリニックの「妊活検査パック」がおすすめな人

  • 妊活を本格的にスタートするには抵抗がある
  • でも妊活の項目について事前に調べておきたい
  • 多少金額が高くついてもかまわない
わたし
わたし

上記以外の人は、いきなり他院で保険適用の妊活をスタートしてみてしまうのもいいかも……

松本レディースクリニックに通院して感じた【よいところ】・【わるいところ】

「妊活検査パック」に関連した4回の通院のみでしたが、実際に通院してみて感じた、松本レディースクリニックのよいところとわるいところをまとめてみました。

よいところ

  • 駅からは歩くが、最寄り駅が「池袋駅(池袋が勤務地の方など通院しやすそう)
  • 無料Wifiが使える
  • 待合が広く座れないことがなさそう
  • 本格的な妊活スタート前に「妊活検査パック」が受けられる
  • 看護婦さんはほとんどの人が親切に感じた

わるいところ

  • 池袋駅からかなり歩く(徒歩8分とあるが、実際もう少しかかる印象)
  • 診察室入室後、医師と看護師がイスに座った状態で、患者は立ったまま名前を言わされて「採用面接?」という印象
  • 「妊活検査パック」の結果説明がぶっきらぼうで不親切に感じた
  • 受付の人の態度は好き嫌いが分かれるかも

よいと感じたところですが、最寄り駅が池袋なのは便利な人も多いだろうなと感じました。特に、勤務地が池袋でお仕事をつづけながら妊活をされる方は通いやすそうです。また、待ち時間が長い、不妊治療病院でwifiが使えるのも素晴らしいと思いました。(待ち時間をつぶすためのカフェ代もかからない)

べびまち
べびまち

Wifiあるのうれしい!パケットを気にせず動画でも見ながら待ち時間を過ごせそう

逆に、「私には合わないな……」と感じたのは、主に接遇対応でしょうか。診察の際に借りたタオルを脱衣カゴに一旦置いた時に、間髪入れずに「たたんでください!」と言われてしまいました。まずパンツをはいて洋服を着た後にたたもうと思っていたのですが……。受付の方の対応も好き嫌いが分かれるかもな、と思いました。

妊活検査パックの結果の医師からの説明もかなりぶっきらぼうで、ものすごい早さで終わってしまいました。「数値は〇〇です」「質問はありますか?」みたいなイメージです。妊活を本格的にスタートする前の人向けの検査なので、もう少し初心者目線の説明がお願いできたらな、と思いました。

わたし
わたし

診察室に入ったあと、立ったまま名前を言わされるのも採用面接な雰囲気で私には合わなかった

【結論】→池袋駅を利用する働きながら妊活をスタートする人向けの病院

この記事のポイントを下記にまとめます。

べびまち
べびまち

病院も相性があるからね