【愛育病院】分娩予約はとれない!?2019年8月の予約状況は?【実際にかけてみた】

所要時間:3分

べびまち
べびまち

愛育病院の分娩予約について知りたい人「愛育病院(田町)の分娩予約について知りたい。予約はとれる?予約方法は?予約の状況はどうなってるんだろう……」

こういった疑問に答えます。

この記事の内容

この記事を書いている私は、妊活歴3年ほど。
タイミング法1年(2017年9月~2018年9月)→人工授精6カ月(2018年9月~2018年2月)→体外受精(2019年4月~)とステップアップしてまいりました。2回転院し、現在は加藤レディスクリニックに通院中です。1度目の採卵後、成長が止まってしまい培養停止。2回目の採卵では、グレード3の新鮮胚を無事移植することができ、2019年8月16日には、心拍の確認ができました。

わたし
わたし

痛みにはめっぽう弱く、臆病で大きな音やまぶしいのもすごく苦手。HSP(※)気味です。妊娠は初めてのことなので、不安でいっぱい。

(※)ハイリー・センシティブ・パーソンの略。生まれつき刺激に敏感で周りからの刺激を過度に受けとってしまう人

まだ8週ということで、安定期にも入っていない段階で、分娩予定の病院を探すことに若干の不安を覚えました。ということで、「加藤レディスクリニック(klc)→愛育病院の初診予約」について私の実体験からレポートします。
「病院から分娩したい病院を探して電話をかけておくこと」という指示が出たけど、どんな流れで予約をするのか……と不安な方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください

人気の産院は予約が埋まりやすい→【早めに産院に目星をつけておくのがおすすめ】

妊娠7週の妊婦検診で、なんとか心拍を確認できた喜びもつかの間。問診で先生に、次回(2週間後)の妊婦検診の時までに、分娩したい病院の予約を取っておくように言われます。心拍確認ができるかどうかで頭がいっぱいで、病院なんて全く調べていませんでした……。

わたし
わたし

主人の帰りも遅いし、二人で話し合って病院決めるのだけで結構時間がかかるかも……

結局、夫婦二人で土日を費やして産院を検索し、「田町の愛育病院で産みたい!」という気持ちが固まりました。たまたま、愛育病院は、平日しか分娩予約を受け付けていなかったため、あまり無駄な時間を過ごさずにすみましたが、我ながらちょっと準備不足だったと感じました。

人気の産院は時期によっては、予約が取れないこともあるそうです。ご夫婦でなるべく早い段階で、もし妊娠したらここにしよう!と決めておくのは、「産みたい!と思った病院の分娩予約が取れなかった……」という悲劇を防ぐためにも必要なことだと感じました。

ただ、これは理想論で、私は妊活中、妊娠後の具体的な希望を持ってしまうと、うまくいかなかった時辛いな……と考えて、あまり妊娠の先の具体的なことを考えたくありませんでした。なので、精神的に無理がない程度に、可及的速やかに産みたいと思える産院を探しておくのがおすすめです。

愛育病院の初診予約の方法は2つある→【窓口予約と電話予約】

早速月曜日の朝一で愛育病院に電話をかけてみます。

予約方法のご案内


【窓口予約】
予約受付時間 平日 8:30~16:50
産婦人科・女性外科/乳腺外科は2F受付、小児科・小児外科は1F受付にお申し出ください。
【予約専用ダイヤル(03-6453-7311)による予約】
予約受付時間 平日 9:00~16:00

愛育病院HPより

愛育病院で初診予約をとる際は、実際に来院して窓口で予約を取る方法と、電話で予約を取る方法があります。私はつわりもあったので、実際に来院するのが厳しく、電話予約を選びました。窓口予約の方が、受付開始時間が30分早いので、混雑が予想される次期などは、こちらの方法をとったほうがベターかもしれません。

2019年8月に電話をかけた時の愛育病院の初診予約状況

午前9:00の電話予約スタートと同時に電話をかけますが、話し中が続きます。嫌な予感が頭をよぎります……。何度もかけなおして8コール目くらいで、やっとつながったときはほっとしました。以下が実際に私が電話をかけた日と初診予約を取れた日の内訳です。

2019年8月度の愛育病院の初診予約状況

電話をかけた日時初診予約をとれた日電話をした日から最短何日後か
8/19 AM9:059/416日後

電話で対応してくださった方はとても親切な印象で、事務的でなく、人間的なあたたかみがありました。ここで予約を取れてよかったという印象でした。私の出産予定日は2019年4月2日なので、そんなに人気の時期でもないとは思うのですが、それでも最短で16日後という結果でした。

また、愛育病院では直接の分娩予約は受け付けておらず、まずは初診予約をして、お医者様の判断で分娩できるかどうかが決まるそうです。ただ、私がネット上で調べた限りにおいては、初診予約を取れて、分娩を断られることはまずない、とのことでした。ちなみに、下記は初診予約の電話の際に、病院から聞かれたことです。スムーズに答えられるようにしておくと安心です。

電話で聞かれたこと

  • 出産予定日
  • 今回の出産に関して通院している病院はあるか
  • その病院からの紹介状を初診の日に持参できるか
べびまち
べびまち

愛育病院は人気なんだね……電話した日から最短で16日後が初診予約できる日だった!

結論→愛育病院など都内の人気の産院で分娩したい人は早めの予約が必要!

この記事のポイントを下記にまとめます。

べびまち
べびまち

早め早めの行動が大切なんだね