【保育士試験 独学】「少子化対策法」の語呂合わせ画像をつくってみた

所要時間:3分

しかく
しかく

保育士試験について知りたい人少子化対策法の勉強ってどうすればいいの?年代順に並べる問題に対応できるようになりたい。できれば施策の内容まで覚えたい」

こういった点についてまとめます。
内閣府HPでは「子ども・子育て支援新制度」ですが、本記事では引用以外、「子ども子育て支援新制度」と表記しています。

この記事の内容

次の3点をおさえます。
その①:少子化対策法の順番は語呂合わせ画像1で覚える。
その②:少子化対策法の年号は語呂合わせ画像2で覚える。
その③:それぞれの施策内容は表とイラストのイメージも利用して覚えていく。

この記事を書いている私は、

わたし
わたし

今まで予備校や通信教育を利用せず独学で、宅地建物取引士、秘書検定2級、マイナンバー実務検定2級、リテールマーケティング(販売士)検定3級を取得してきました。保育士試験学習(独学)歴9カ月ほど。

自分用に資料をまとめるのも手間だし時間がかかりますよね。どうせ自分用にまとめるなら、ほかの人の学習にも役立ってみたいと思い、記事を書いてます。

わたし
わたし

保育士試験は得点調整ないから、みんな仲間だー!みんなで合格したい!

というわけで今回は「保育士試験における『少子化対策関連の法律』」について暗記画像を使ってまとめます。ちなみに、利用者支援事業は「児童家庭福祉」で主に出題されます。
次回の試験に「少子化対策関連の法律」が出題されたらどうしよう……と不安な方は、ぜひ記事をご覧ください。

※記事は3分くらいで読み終わります。

少子化対策の問題では「並び替え」がよく問われる!

少子化対策関連法」は「保育士試験」の中でも「児童家庭福祉」の科目でよく問われる分野です。特に施行された年代順並び替えで問われることが多いです。まずは「暗記画像(語呂合わせ)」を使って順番を頭に入れましょう。

語呂合わせ画像1

しかく
しかく

な、なにがなんだか意味不明な画像だな……。

大丈夫です!下記で解説していきます。

解説

天使がふたりいます。古めかしい色合いの天使とキラキラしている天使です。→「エンゼルプラン」「新エンゼルプラン」

アイドル(モーニング娘。)が「ラブレボリューション21」を歌っています。その催し目当てのファンの方の待機列があります。→「健やか親子21」「待機児童ゼロ作戦」

次に、大工さんがお菓子プランプランさせています。→「次世代育成支援支援対策推進法」「少子化社会対策基本法」「子ども子育て応援プラン

さいごに、スタイルの良い女性がいます。「身体美」というやつですね。(大工さんのお菓子につられなかったからスリムな体型を維持しているのでしょうか……。)→「新待機児童ゼロ作戦」「子ども子育てジョン」

しかく
しかく

あ、順番だけなら頭に入ったきがするー!

年号まで覚えるなら→"くしくも、おいおいお産、指してハットした"

語呂合わせ画像

まるっと年号まで覚えるなら「くしくもおいおい、お産を指してはっとした」でいかがでしょうか。お産を指して「ハッ」としている様子を画像にしてみました。これを下記のようにあてはめます。

年号覚え方法令名
1994くしエンゼルプラン
199くも新エンゼルプラン
2001おい健やか親子21(「21世紀初頭における母子保健の国民運動計画」)
2001おい待機児童ゼロ作戦
2003お産次世代育成支援対策推進法
200少子化社会対策基本法
200して子ども子育て応援プラン
200ハッ新待機児童ゼロ作戦
2010とする子ども子育てビジョン
しかく
しかく

上の表は全部頭に入ったぞー!あとは内容をおさえたらカンペキかも!

少子化対策関連法」の内容を覚える

少子化対策関連の法律の内容は下記のとおりです。

しかく
しかく

〇〇プランは通称があるんだね。イラストのイメージを利用してなんとか内容まで覚えたいな。

少子化対策法は、語呂合わせ画像で順番と年号を覚えてしまう。内容は過去問演習をしながら覚えていく。

この記事のポイントをまとめます。

その①:少子化対策法の順番は語呂合わせ画像1で覚える。
その②:少子化対策法の年号は語呂合わせ画像2で覚える。
その③:それぞれの施策内容は表とイラストのイメージも利用して覚えていく。

しかく
しかく

法律の内容まで問われると不安だから問題演習しよっと。